最新情報

2016年8月3日エクスリア(XREA)
phpMyadminエラーで大困り
2014年6月10日wordpressプラグイン
WP-Markdown のインストールから使い方へ
2013年12月22日WordPress情報
WordPress3.8、左メニューとか色着いてた
2013年1月20日WordPress情報
WordPress3.5の画像アップロード変更点
2012年10月17日WordPressデータ移行
MTOS から WordPress へ移行しまっしゅた

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

phpMyadminエラーで大困り

実に久しぶりです。いかがお過ごしですか?

知らない間に、なんか投稿する画面のメニューとか変わっているような?

今回は、Xreaサーバーにて大変困ったお話です。

実は、7月下旬にいきなり、投稿画面の画像が表示されなくなったので、エラーかなと思って、データベースをチェックしに行ったら、ログインする前に、いきなりなんか出てきた。

  • Deprecated: Function eregi() is deprecated in・・・
  • Warning: Cannot modify header information – headers already sent by・・・

この投稿の続きを読む »

タグ


WP-Markdown のインストールから使い方へ

ちょっと WP-Markdown を試しに入れています。 一体どうなるのかをテスト中です。

WP-Markdown は、ダウンロードして、自分のドメインにアップロードするか、プラグインのインストールから、WP-Markdown を検索してインストールするなどの方法があります。

さらに、使えるようにするには、設定→投稿設定→ MarkDown があるので、そちらでどこで使うかを選択しましょう。

arkDown設定

2段目にある Post editor にチェックを入れると、投稿画面で下に、プレビューが表示されます。 ただ、テンプレートを独自にしている人は、たぶん違って表示されると思われます。

MarkDownプレビュー画面

え~っとちょっと問題が、なぜかよく分からないスペースが入るので、もしかしたら別のプラグインのせいかも知れません。

なので、WP-Markdown と違うのを入れてみました。 今度は、変なスペースは、挿入されてないようです。PHP Markdown Extra というのを入れてみました。

他にも WP-Markdown と似たものがあるようです。

Jetpack by WordPress.com を使っている人は、Markdown という項目があるので、そちらを試してみてください。

表記自体は、そんなに変わらないのではないのでは、と思うのですが。

それでは、マークダウンで使える表記方法です。

この投稿の続きを読む »

タグ

2014/6/10 火曜日 | コメント/トラックバック(1)|

カテゴリー:wordpressプラグイン

WordPress3.8、左メニューとか色着いてた

WordPress3.8に更新しました。

更新した後に出てくる画面が気になっていたんですが、あれ?こんな画面あったかなって。

更新後に出てくるなんっていう画面か分から無いけど、それの中程だったかな、そこに見られないものがあったので、なんだろうと。

で、更新したので、ちょっとダッシュボードなどを確認したら、あれ?

左にあるメニューって色着いてたかな?

左メニュー

この投稿の続きを読む »

タグ

2013/12/22 日曜日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:WordPress情報

WordPress3.5の画像アップロード変更点

WordPress3.5にして、しばらくたったかと思いますが、いくつか前回のバージョンより変更された点がありましたね。

今回は、目に付いた点として、画像アップードの仕方です。

前回は、新記事に対しての画像のみ表示されていましたが、変更されてからは、無料ブログなどでよくあるように、過去の画像も表示されるようになっています。

個人的には、前回までの方が、便利だった気がしますけど。

ただし、これは良かったというのが、一気に画像を入れられるように変更されたことですね。

この投稿の続きを読む »

タグ

2013/1/20 日曜日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:WordPress情報

MTOS から WordPress へ移行しまっしゅた

前回の日記というか、記事で、MTOS から WordPress へ移植中と書きましたが、終わりました。

大変だったと言うことは無いですが、元記事の内容が古かったので、それの修正に時間がかかりました。

移行自体は、すぐに終わります。

問題はその他設定ですね。

それを前もって考えて置けば、楽かも知れませんが。

この投稿の続きを読む »

タグ


2012/10/17 水曜日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:WordPressデータ移行

MTOSからWPへ移植中

今年初めにMTOSが、確かバージョンアップで、5にしたんだと思いますが、それが、動作がおかしいので、どうしようかとずっと考えていた。

で、3月頃だったかな、なんとかWordPressに移行できないかって、探してて。

どうやら出来るみたいというので、やってみる?

そう思って、早半年くらい経ったわけですが。

で、今週あたりから、少し調べてMTOSからWPにしちゃうかなって。

この投稿の続きを読む »

タグ

2012/10/10 水曜日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:日記

WP Total Hacks とは

なんか便利なプラグインが、ある見たいなので、ちょっと使ってみる?

それが、WP Total Hacks

これを使うと、あんなことやこんなことが出来るそうです。

え!!!!!

どういうこと。

それは・・・

不要なMetaタグの削除などが出来ちゃうらしいんです。

この投稿の続きを読む »

タグ

2012/8/25 土曜日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:wordpressプラグイン

アクセスが急激に落ちた

自分のサイトなんですけど、今年の4月から、一気にアクセスが落ちたサイトがあるんですよ。

3月と4月では、えらい違いです。

3月のアクセス平均が、964です。

4月になると、645に300ほど減りました。。。

どうして?

4月入ったとたんにちょっと落ちたので、少し気になってたけど、少し様子を見てた。

この投稿の続きを読む »

タグ


2012/8/2 木曜日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:SEO関連

ファーストサーバで大規模障害で、被害拡大

さて、数日前から、話題となっているのが、ファーストサーバの大規模障害です。

どうやら、顧客のデータは、ほとんどないようですが。

復旧をしていたようですが、あきらめたようです。

ファーストサーバの大規模障害、データ復旧は不可能
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120623-00000001-cwj-sci

ファーストサーバと言えば、ソフトバンクの子会社ですが、ヤフーニュースに上がってきたのが、1日経ってです。

それまで、だんまり?

この投稿の続きを読む »

タグ


2012/6/24 日曜日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:日記

画像の年月ベースにチェックを忘れてたので、URLを変更してみた

4月ごろに気づいたんですが、フォルダーの月別にチェックを入れたものと思っていたんですが、実は・・・

そうです、入れてなかった。

フォルダー

これをチェックし忘れてた。

画像を見るときに、月別でドロップダウンメニューが出てくるので、てっきり。

しかし、FTPソフトで、アップロード場所を見ると、なってなかった。

画像が、2万ファイル以上あった。

開くのに、少し時間もかかったけど。

この投稿の続きを読む »

タグ


2012/6/6 水曜日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:WordPress情報

このページの先頭へ

イメージ画像